ごった煮

好きなものの寄せ集め的ブログ。自分の好きなものの魅力を少しでも発信できればいいなと思っています。

ラジオパーソナリティー大倉忠義は本当に実在するのか?

ニッポン放送で毎週土曜23:30〜25:00に放送されている『オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん』という番組を初回から欠かさず聴いている。
今でこそそれなりの数のラジオ番組を聴いているが、そもそも私がラジオに手を出すようになったのはこの番組がきっかけだった。

3年半近くこの番組を聴き続けている中、あるときこんな疑問を抱いたことがある。
「この番組で喋っている大倉忠義って、本当に私が好きな関ジャニ∞大倉忠義なのだろうか?」
番組が始まってから2年以上経過した頃、ライブ『関ジャニ's エイターテインメント('16)』の東京公演を観終わった頃だった。


大倉さんの声を認識できなかったわけではない。
ラジオが始まる以前から大倉さんの話し声も歌声もよく知っている。確かにこのラジオで高橋優さんと話しているのは私のよく知っている大倉忠義さんだ。
声でなければ何か。自分の知っている大倉忠義像と、ラジオでの大倉さんとの間の大きすぎるギャップだった。

仕事の裏話、「ゴミみたいな」と自嘲する自堕落なプライベートの話、下ネタ、全く似てないモノマネ、優さんもスタッフさんもリスナーも全員を困惑させる謎言動…
こんな書き方をしてはいるが、普段見られない大倉さんの一面が見られるのはとっても嬉しい。あと最高に面白い。
「うっわ大倉さんって超ヤバい人(褒め言葉)じゃん!」
なんてニヤニヤしていた私が記事タイトルのような疑問を抱いたのは、そんな状態で改めてライブでの大倉さんを見たからだった。

ステージでキラキラの衣装を着て歌って踊る大倉忠義。汗を流し、髪を振り乱しながらドラムを演奏する大倉忠義。計算ずくの最高の笑顔を振りまく大倉忠義
確実に東京ドームのステージ上に存在していた、圧倒的な『スーパーアイドル大倉忠義』によって揺らぐ、毎週毎週電波に乗せてお届けされる『変人大倉忠義』。

「ラジオで優さんと話してるあの関西弁の人は、本当に関ジャニ∞大倉忠義なんだろうか?」
と思うのも無理はない。
「もしかして声が超そっくりで、完璧な関西弁を使う大倉忠義的な誰か別人なのでは?」
と思ったのである(もちろん8割方ふざけている)。

ただ、こんなふざけたことを2割方マジトーンで考えていたのはさらに理由がある。
他のパーソナリティーにはあって、大倉さんには無いもの。写真だ。
ジャニーズ事務所所属タレントの写真はネットには上げられないという決まりがある。
だから番組スタッフさんのツイッターにも、ニッポン放送公式ツイッターにも、オールナイトニッポン公式ツイッターにも、もちろん優さんのツイッターにも番組HPにも、大倉さんの写った写真は載せられていない。
それどころか、大倉さんの存在を仄めかす程度の写真すら存在しない。


大倉忠義が放送中(放送前後)にニッポン放送のブース内にいること」を確信できない証拠が積もり、結果として『シュレディンガーの猫*1』が完成してしまった。
大倉忠義が放送中(放送前後)にニッポン放送のブース内にいる状態」を確認できないがために、「もしかしたら大倉さんの影武者が代わりにパーソナリティーをやっているのかも」と2割方マジで言い出す輩が現れてしまったのだ。
『仕方ない』の積み重ねでこうなってしまったのだから、「観測できない以上云々、可能性は云々」とか吐かす人間が現れるのも仕方がない。

そんな超絶くだらないことを昨年の12月ごろから時々考えるようになり、今年の10月になった。
ある回のOPトークで優さんの口から驚くような話が出た。「さっき放送前に、この番組のことで二人で雑誌のインタビュー受けたんだよね」
さらに追い打ちのように、大倉さんの口からも「二人で写真も撮ってもらったよねー」…写真!?
約3年半の間に形成され、閉ざされていた猫箱の中身がついに明かされるんだ…!
二人のインタビュー受けたトークを聴きながら、内心ガッツポーズをしていた。内心というかマジでガッツポーズしていた。

二人のインタビューが掲載されていたのは、雑誌AERA(2017/10/30号)のオールナイトニッポン50周年特集内だった。
発売日当日、無駄にドキドキしながら購入した。急いで大倉高橋のインタビューのあるページを探した。
あった。写真も載っていた。大倉さんと高橋さんが普段放送を行っているニッポン放送のスタジオにいた。
優さんと共に写真に写っているのは、確かに関ジャニ∞大倉忠義さんだった。東京ドームで見たのと同じ人だった。
「なーんだ!やっぱりラジオで喋ってんのは大倉忠義さんじゃーん!」ってことで、私の抱えていた疑問は解消された。

ラジオパーソナリティー大倉忠義は本当に実在するのか?』、答えは『実在する』だった*2
ステージでの『スーパーアイドル大倉忠義』=ラジオでの『変人大倉忠義』だった。



ここまで書き上げて
「いや、ずっと何言ってんだよ私!」
って思いました。

でも、スーパーかっこいいキラキラ王子様イケメンアイドル大倉忠義と、
いきなり謎の和服でニッポン放送に現れたり、「優くんが(ライブ中に)テンション上がって客席に降りて行って、不可抗力で女性の体を触っちゃって、そのまま痴漢で強制連行されちゃったらどうしよう」とか、しょーもないこと言ってる大倉忠義は確かに同一人物なんです!
「お尻の穴周りの毛を剃るときは、緊張で無意識に息を止めちゃいがち」とか話してる大倉忠義も、間違いなく大倉忠義なんです!

それでもきっと私はこれからも、「相変わらず大倉さんってヤバい人だな」「まーた大倉さんしょーもない話してるよ」「しょーもないけど面白いなあ!」って笑いながら、土曜の夜にこの番組を聴くんだろうな。

めちゃくちゃイジっちゃったけど、私はこの番組も大倉さんも優さんも大好きです。一応。

radiko.jp

…ていうか、もっとこの番組のこと取り上げる雑誌とかメディアとか増えてもよくない?

*1:多分この例えは正しくないんだろうけど許してほしい。最近漫画版うみねこEP8を読破したばかりだから許してほしい。

*2:「放送中の写真じゃなきゃ問題解決にならなくない?」という指摘はもっともなのだけど、そこを突っ込まれると面倒なので許してほしい。