ごった煮

好きなものの寄せ集め的ブログ。自分の好きなものの魅力を少しでも発信できればいいなと思っています。

超個人的!うしろシティコントDVD3選

うしろシティは面白い。ラジオも面白いけどやっぱりコントだ。もっとみんなうしろシティの面白さに気付くべきだ!

というわけで、うしろシティのコント集DVD&過去の単独ライブのDVDおすすめ3選です。なんとか3つに絞りました。ここで選べなかった分もいずれ紹介するかも。本当に選ぶの大変なんです。全部面白くて好きだから。
気になった方はぜひ!借りたり買ったりしてみてください!YouTubeに上がってる違法アップロード動画じゃなく!



すばらしく眠い (2016)

2016年に行われた第7回単独ライブ「すばらしく眠い」のDVD。現時点での最新作。

非日常的なシチュエーションかつ、明確にボケ役ツッコミ役がはっきりしているコントが多い印象。
それだけにネタ毎にがらりと変身し、新たなネタのシチュエーションとキャラに説得力を持たせて面白く発展させていく、という二人のコント力の高さが際立つ。

特典映像「あそぼう!」で旅館の一室でダラダラとミニゲームで遊ぶ二人もかわいい。ほぼ反則の禁じ手を使ってまでして勝とうとする阿諏訪と、見事に引っかかったものの微妙に阿諏訪を喜ばせない悔しがり方をする金子。かわいい。

特に好きなネタは、金子が偶然10年ぶりに高校時代の友人である阿諏訪と再会する『10年後』。

街のコント屋さん (2011)

うしろシティ初のコント集DVD。二人とも今よりちょっと痩せてるなあ。

うしろシティ「街のコント屋さん」 [DVD]

うしろシティ「街のコント屋さん」 [DVD]

過去の作品だからといってコントの質や鮮度は全く今に劣らない。むしろ強烈なインパクトのネタばかり。これで結成2年目(当時)だったんだからすごい。

何故か『ローマ旅行』の冒頭の
「なんで旅行用に貯めてた金使っちゃったんだよ!?」
「ごめん…どうしても買わなきゃいけないPSPがあって」
という何気ない(?)やりとりがすごく印象に残っている。

特に好きなネタは、うしろシティの代表作『転校生』と、遅刻してきて悪びれもしない金子に阿諏訪が仕返しをする『居酒屋』。

それにしてもへんな花 (2014)

2014年に行われた第5回単独ライブ『それにしてもへんな花』のDVD。個人的に一番好きかも。

日常的なシチュエーションの中に異質なものを放り込み、転がらせて発展させていく「うしろシティ的」なコントばかり。
と思いきや全身タイツにお面?をつけたまま、一切顔も出さない声も発さないぶっ飛んだコントがあったり(『りんご』)。
どのコントも飽きずに全編通して笑える作品。うしろシティの二人による副音声オーディオコメンタリー(という名の雑談)も!

特に好きなネタは、二人の男子高校生のごく普通の日常風景…のように見える『放課後』。


いかがだったでしょうか?ちょっとでもうしろシティに興味を持ってもらえたら嬉しいです。
今回はたったの3本しか紹介できませんでしたが、ここに書けなかった分もいずれ紹介できればなあと思います。
気になった方はぜひぜひ見てみてくださいね。絶対面白いので!絶対後悔しませんから!

広告を非表示にする