ごった煮

好きなものの寄せ集め的ブログ。自分の好きなものの魅力を少しでも発信できればいいなと思っています。

日村さん45歳誕生日の歌「ラジオ」(作詞&作曲:星野源)

5/14はバナナマン日村勇紀さんの誕生日だった。
日村さんのお誕生日といえば、バナナムーンGOLDにおける毎年恒例のお誕生日企画、そして星野源だ。

毎年の日村さんお誕生日企画に駆けつけ、日村さんにバースデーソングを贈ってくれる源くん。
残念ながら今年は源くんが直接バナナムーンのスタジオに来ることは叶わなかったものの、彼の製作したバースデーソングは源くんの日村さんへの愛、ラジオへの愛、リスナーへの愛が詰まった素敵なものだった。

この曲がオンエアされた回のバナナムーン(ディレクターズカット版)はTBSラジオCLOUDで聴くことができる。

毎年恒例!日村勇紀の為に星野源がバースデーソングを歌う?!-TBSラジオCLOUD

www.tbsradio.jp

以下、超簡潔な歌詞の小ネタ解説。抜け漏れ&間違いあるかもです。




  • ババア、たけし
    どちらもバナナムーン内での日村のあだ名。
    星野曰く、日村はもう数万回以上「ババアじゃねえわ!」「たけしじゃねえ!」と否定しているのではとのこと。

  • ギャラクシー級さ俺は
    星野が第54回ギャラクシー賞ラジオ部門「DJパーソナリティ賞」を受賞したことから。
    星野源、第54回ギャラクシー賞ラジオ部門「DJパーソナリティ賞」受賞決定! | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93

  • スーパースケベタイム
    星野が自分の正体を隠して「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル(TBSラジオ)」に自作ジングルを投稿した際のラジオネーム。

  • 局と局の垣根をまた破壊
    バナナムーンはTBSラジオ星野源ANNはニッポン放送の番組。

  • 知らない奴にビンタされても
    今年2月のバナナマン単独ライブDVD発売記念イベントにおいて、日村がファンに突然ビンタされた事件から。

  • 軟骨
    昨年の夏、日村が鼻詰まり解消のために手術で鼻の奥の軟骨を取ったことから。
    手術後のバナナムーンで取った軟骨を設楽に見せようとしたところ激しく拒絶された。めちゃくちゃ臭いらしい。


  • つい数年前まで日村には奥歯がなく、口の中がガタガタだった。相方の設楽ですら知らなかったのだが、リスナーからの指摘により発覚。
    その後のインプラント手術にかかった総費用は数百万円ほど。

  • フルチンになれるフレンズ
    バナナムーン内では全裸になることが多い日村。煽られて自分から脱いだり、脱がされたり。
    日村さんお誕生日企画で星野源が訪れた際は、リスナーに煽られてお礼に全裸で恋するフォーチュンクッキーを踊ることが多い。
    『〇〇なフレンズ』は星野がハマっていたアニメ「けものフレンズ」から。


のちに自身の番組(ANN)でバースデーソングの製作秘話を語っている。
www.allnightnippon.com