ごった煮

好きなものの寄せ集め的ブログ。自分の好きなものの魅力を少しでも発信できればいいなと思っています。

如何にして三四郎という沼に落ちたのだろう

見てくださいよこれ。

控えめに言って最高ですよね!
小宮さんかわいい!相田さんのビジュ最高!そして美声!
うわーちょうど日焼け止め買おうと思ってたところなんですよー!箱買いしちゃおっかなー!!!


そんなことを考えながら、ふと思った。
「いつの間にかこんなに三四郎のこと好きになっちゃってたなあ」


三四郎に関しては、『沼』に足をつっこみ始めた瞬間のことをはっきり覚えている。
なので書こうと思う。
誰か私と似たような人が、私と同じように三四郎という沼に堕ちることを願って。


(以下敬称略です)


一九八三〜進化〜

一九八三~進化~ [DVD]

一九八三~進化~ [DVD]

1月末のくりぃむナンチャラでの小宮ドッキリ企画以来、なんとなく三四郎が気になっていた。
小宮のあの絶望的な滑舌だけが、三四郎の面白さの全てではないことはもう分かっていた。でももっと三四郎のことが知りたい!
まず手を出したのは『三四郎のオールナイトニッポン0』。うん、すごく面白い。とりあえず毎週聴くことにした。
この辺りで小宮の卓越したワードセンス、相田のクレイジーさ、そして三四郎の二人のトークスキルの高さに気づいていった。
あと、二人が中学の頃からの幼馴染だということも、この頃に知った気がする。


次に、芸人のことを知るならその人たちのネタを見てみるべきという信条に従って、近所のツタヤでこのDVDを借りてきた。
(間違ってもここで、動画サイトに違法アップロードされた動画を漁ったりしてはいけない)
ちゃんと意識して三四郎の漫才を見たのは初めてだったが、まさかこんなに狂ったネタをやるコンビだとは思ってもいなかった。最高に面白かった。
(どう狂っていてどう面白いのかを説明するのは私には難しいので、とにかく見てみてほしい)
ちなみにこのDVDに収録されている中で個人的に好きなネタは、「誰に憧れて」と「次会」です。

三四郎ドキュメント 密着90日間

ネタを見終わって特典映像『三四郎ドキュメント 密着90日間』を見る。
この特典映像は、相田の説得により事務所に内緒で前歯の治療を始めた小宮と、その一方でモノマネを習得するために武者修行する相田の様子に密着したものだ。


都内のとある歯医者を訪れる三四郎。
事務所に内緒の企画なので、治療中の撮影は全て相田が行う。
新しい歯を作るための準備として、前歯を削られる小宮。


そしてこれを見ていた私は膝から崩れ落ちそうになった。
不安げに治療を受けている小宮が、相田の手を握っていたからだ。
多分見た瞬間、
「うっわー!!!かわいい!!!めっちゃ仲良しじゃん!!!!うわー!!!!」
と心の中で叫んでいた気がする。気がするというか、叫んでた。確実に。もちろん心の中で。
あれだけネタもトークも面白くて、しかも仲良しって。ズルいって。こんなん好きになるって…


かくして心にとてつもない傷跡を残された私は、その後順調に三四郎という沼に嵌まっていったのである。
見ていた時は意地を張って気づかないようにしていたけど、明らかにこれが沼に足をとられた瞬間だった。
気になる人は見てみてください。あとラジオも聴いてみてください。超面白いですから。



自分の名誉のために補足しておくと、別にただ単に仲良しこよししている人たちが好きなわけではなくて、なんていうかちゃんとお互いへのリスペクトと信頼関係があってね、つまりその、分かって!!
読み返してみたらすごく恥ずかしい…。