ごった煮

好きなものの寄せ集め的ブログ。自分の好きなものの魅力を少しでも発信できればいいなと思っています。

関ジャニ's エイターテインメント ジャム(東京8/15,16)メモ

エイタメジャム、東京公演を観に行ってきました!
自分なりの感想メモです。当然のようにネタバレです。日付を書いてはありますが、MCレポは特に書いていません。
メモをとっていたわけではないので記憶違い等あるかもしれませんがご容赦ください。
また思い出したら追記するかもです。
f:id:pen_yuri_8:20170817145437j:plain:w500


全体の感想

完全バンド編成の一部、夏感マシマシでバラエティ色に富んだ二部。ここまではっきり構成を分けたライブは初めてだったので新鮮でした。
これまでのファンはもちろん、最近の関ジャニ∞に興味を持って今回初めて観に来た人、見事にどちらの『観たかった関ジャニ∞』にも応えていたライブだったのではないでしょうか。

新アルバム「ジャム」をベースにしたツアーでありながらも、前半ではメトロックを意識した曲目が散りばめられていたり、後半では過去アルバムの収録曲をセトリに加えたりと、まさに『関ジャニ∞の詰め合わせ』のようなライブでした。個人的には今までのライブの中で一番好きです。

ほんっとうにめちゃくちゃ楽しかった!!関ジャニ∞が大好きだー!!!
以下、簡潔に曲ごとの感想など。

第一部

High Spirits

勝手に仕上がれ

まさかこの二曲から始めるなんて!最高かよ!!
「トランペットはその時の緊張とか感情が全部音に出る」と話してた横山さんのトランペットの音が、まっすぐでとても力強くて感動。

宇宙に行ったライオン

この辺りでメトロック意識のセトリなのかなと思ったり。

安田くんかっこいい…

Traffic

アルバム曲!めっちゃかっこいい!

生きろ

侍唄

亮ちゃん挨拶からの一曲。毎回うまく挨拶を締められないことに悩んでる亮ちゃんかわいい。
15日はイントロをミスって「言ったじゃないか」、16日は突然「BJ」を歌い出すも、案外メンバーがノってちゃんと演奏してくれて、やめどきが分からなくなって焦る亮ちゃんかわいい。

夢への帰り道

大倉さんの確信犯的な微笑みがサイコーにアイドルって感じ

Tokyoholic

まるちゃんベースソロからのTokyoholic。曲をちゃんと知ってる状態でもう一度聴けて嬉しい。

S.E.V.E.N転び E.I.G.H.T起き

C&Rめちゃくちゃ楽しかった!
ステージ脇の縦長モニター映っていたヨコヒナの映像がかわいかった。

NOROSHI

アツい。前回のエイタメ本編のラスト曲という印象も強いので、一部の締めにはふさわしい曲だなあと。

(MC)

奇跡の人

第二部

JAM LADY

ギラギラのピンクのスーツで身を包んだエイト!ピンクの照明で照らされる場内!
楽しみにしていた曲だったので最高の演出をしてくれて嬉しい。
妖しい腰使いを見せる安田くん&大倉さんと堂々と仁王立ちしている村上さんの対比が素晴らしかった。

罪と夏

ようやく夏にこの曲を聴けた…

DO NA I

オトナでダンディでかっこいい関ジャニ∞

キングオブ男

なぐりガキBEAT

Answer

三馬鹿は最高。神。イントロでいつぞやの「君だけに」オマージュの指パッチンしているのを見て泣きそうになった。スクリーンに若かりし日の三馬鹿が映し出されているのをバックに、歌い踊る三馬鹿を見て泣きそうになった。

ノスタルジア

年下組最高…ダンスめちゃくちゃかっこよかった。安田くんの登場の仕方や、中央に4人が揃うところがエモい。

Sorry Sorry love

これには「JUKEBOX」厨の私もニッコリ。まさかもう一度この曲が聴けるとは思わなかった。やっぱりダンスがかっこいい。

WASABI

イントロで悲鳴をあげた。大好きな曲なのでもう一度生で聴けて本当に嬉しい。

えげつない

カッコいいダンス曲連発からの冴え渡るオタ芸。一気に会場のボルテージをMAXまで盛り上げるこのパワーがえげつない。
フリースタイルバトルしているメンバーの後ろで踊ってるMC村上信五さんがかわいかった。
「最初のバトルは、錦戸亮バーサスゥ…あっ違う、大倉やった」って間違えてたMC村上信五さんがかわいかった。

ナントカナルサ

まさかもう一度この曲が聴けるなんて…(3度目)。「ジャム」ツアーなのに、こんなに過去アルバムの曲も盛り込んでくれて本当に嬉しい。

前向きスクリーム

本編最後の曲の出だしの歌詞が

いつまでも 此処にいたいけれども
旅立つ夢を 見てしまったことを
貴方に 祈りを捧げるよ
さよなら またいつか 会うまで

なのはズルい。
サビでちょうど振り付けが分からなくなって、「?」な表情でふわふわのダンスをしていた横山さんがカメラに抜かれていてめちゃくちゃ可愛かった。

アンコール

純情恋花火

ゆるーく踊るくらすば。凛とした佇まいを見せる村上さん。

パノラマ

ズッコケ男道

青春のすべて

本当の本当のラスト曲。
目に涙をためながら、まっすぐ歌っているメンバーを見て、改めて「絶対また関ジャニ∞のライブに来たいな」「関ジャニ∞が好きだな」と実感しました。