ごった煮

好きなものの寄せ集め的ブログ。自分の好きなものの魅力を少しでも発信できればいいなと思っています。

【艦これ】17夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」備忘録

f:id:pen_yuri_8:20170811132250j:plain

※攻略情報ではありません。自分用メモです。

気づいたら夏イベが始まっていました。しかも久々の大規模イベント!今回は15夏、16春のようなトラウマを抱えずに乗り切れればいいな…

(追記 8/27)
E6クリア!早く終わらせて掘りへ向かいたい。E7は丙で行きます。



E-1 再打通作戦発動(甲)

f:id:pen_yuri_8:20170811134155j:plain:w400

リンガ泊地沖。ボスは潜水新棲姫。E1恒例の潜水ボス。かと思いきや道中の敵はバリバリ水雷戦隊なので油断できない。

クリア編成は駆逐2,軽巡1,練巡1,航戦1,軽空1。鹿島を入れても逸れませんでした。
ラストだけボス前の必要索敵値が高くなってるっぽい?(那珂ちゃんに電探を載せてみました)
f:id:pen_yuri_8:20170811133244j:plain:w500

絶対ボスマスの軽空母にこっちの艦が中大破させられるのでヒヤヒヤしましたが、それでも8割方旗艦を轟沈させられるので支援の必要もなさそう。
ギミック解除で狭霧ちゃんドロップマスが出現するそうですが、とりあえず後回し。

E-2 リランカを越えて(甲)

f:id:pen_yuri_8:20170812214048j:plain:w400

Lマスの軽母ヌ級改flagshipのおかげで吐きそうになりながらも無事に突破できました…しんどかった。

クリア編成は高戦1,空1,軽空1(高速),軽巡1,駆逐2。Iマスのギミックを解除しておけばこの編成で最短ルート通れました。高速縛りがあるそうです。

f:id:pen_yuri_8:20170812214457j:plain:w500

絶対にヌ級改を潰したかったのでガチ道中支援を出していました。一応決戦支援も。ボスマスに着いてしまえば割とS勝利できる印象でした。
鬼怒に機銃を載せると初月のカットインが出にくくなることを忘れていました。最後の方は鬼怒におにぎりを載せていました。

Lマスのヌ級改に10連続大破撤退させられて吐くかと思いましたが、キラ付けをすることで精神の安定を図っていました。キラキラは偉大。神。抜けられなくなったらキラキラをつけよう。

激戦をくぐり抜けてインビジブル旗風もゲットできました。E7までクリアできたらここで狭霧と親潮を掘るんだ…
f:id:pen_yuri_8:20170812215215j:plain:w400

E-3 ステビア海の先へ(甲)

f:id:pen_yuri_8:20170818221002j:plain:w400

輸送ゲージ

輸送連合がしんどかったので水上連合で輸送しました。それでも鬼しんどかった。ヌ級改さえいなければ…


第一艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170814190040j:plain:w500
ラスダン以外は三隈(最上)にドラム×3と強風を載せていました。

第二艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170814190427j:plain:w500
温存しようとしないで最初から素直に大発駆逐と由良さん使っておけばよかった。雷巡を使っていいのか迷ったので育成中の大井っちを。

はじめ渋っていたけど、途中から諦めて道中決戦共にガチ支援を出したら目に見えて突破率が上がりました。
あーあ、天霧来ないかなー

戦力ゲージ

沼。何度も編成いじりました。


第一艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170818220052j:plain:w500
とにかく昼の第一巡で戦艦と空母と新型駆逐を落としてくれることを祈っていました。

第二艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170818220206j:plain:w500
軽巡を由良→川内、重巡を高雄愛宕→羽黒足柄に変え、とにかく夜戦に賭けました。
最後は戦いの中で成長して改二になった大井っちが決めてくれました。

的確に切り札の大井初霜を中大破させてくる超優秀な敵艦隊や、絶対に誰かを大破させてくる重巡夏姫の夜戦カットインに何度も舌打ちしましたが、無事にクリアできてよかったです。嘘です。満身創痍です。
本当にみんなお疲れ様…

E-4 遥かなるスエズ(乙)

E-3でかなり資源を使ってしまったので乙作戦に。おかげでストレートでした。

第1ゲージ

第一艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170827124234j:plain:w500
高速縛りがないので、ようやく隼鷹改二を実戦に出せて嬉しい。

第二艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170827124350j:plain:w500
プリンツ(2号)はカットイン装備でしたが、連撃でも大丈夫そうだったので昼戦重視の装備にしました。

第2ゲージ

第一艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170827124735j:plain:w500
削り段階では古鷹に司令部載せてた気がします。戦力を温存しながら進めていたら、そのまま難なくクリアできた印象です。乙作戦なので。

第二艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170827125030j:plain:w500
無理に副砲や機銃を載せていましたが、劇的にPTマスが楽になったかと言われるとなんとも言えません…まあいいや。

E-5 地中海への誘い(甲)

道中はそれなりにきつかったですが、ギミック解除してボスマスに辿り着けさえすれば、だいたいS勝利できたかなといった感じでした。基地航空隊は神。

f:id:pen_yuri_8:20170827125533j:plain:w500
連合艦隊じゃないんだから、普通にイタロマにはイタリア主砲載っけておけばよかったですね…
航空隊はボスマス集中、一応道中支援を出していたと思います。

E-6 マルタ島沖海戦(甲)

途中で燃料が0になりました。

輸送ゲージ

水上打撃で行きました。事故は少ないものの、ゲージが長すぎて途中で飽きました。

第一艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170827130151j:plain:w500
そもそも当たりにくい水上第一艦隊vsめっちゃかわすPT小鬼とかいう地獄の対戦を祈りながら眺めているのは非常に退屈でした。

第二艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170827130228j:plain:w500
PTさえ落とせれば、ボスマスではほぼS勝利できていました。支援は出していません。
ゲットしたばかりのリシュリューが足を引っ張ることもなく、とても安定していました。

戦力ゲージ

ギミックさえ解除できていれば、ボスマスはT字不利でもS勝利できました。ただ道中がきつい…

第一艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170827130819j:plain:w500
削り段階では利根ねーさんでなくザラ姉。ラスダンで制空権が取れなくなって焦りました。

第二艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170827130907j:plain:w500
先制対潜艦がいても良かったのかな…でも先制雷撃組がいると心強い。

戦力ゲージの削り途中でルイージもドロップしたのでほくほくです。二度と行きたくない海域だったのでよかったー!