ごった煮

好きなものの寄せ集め的ブログ。自分の好きなものの魅力を少しでも発信できればいいなと思っています。

今週のラジオメモ(5/15〜5/20)

先週分


5/15 (Mon)

菅田将暉ANN

  • 母の日の話
    やっぱオカンは最強よね。
    弟のプレゼントを丸パクリした菅田くん。
  • めちゃくちゃ上質なお店ですき焼きを食べさせてもらった
    スーパースターたるものビビらない。ビビってるそぶりなんて見せない。
    でも椎茸苦手って言ったらトマトに変えてくれたんだけど、すき焼きにトマトってどうなん…?
  • とか言ってたら、すき焼き上級者リスナーから続々とメールが
    「あー!そっか!菅田くんはすき焼きにトマトくらいでビビっちゃうレベルの人間なんだあ!」
    「俺くらいのランクまで来ちゃうと俺なんかすき焼き食べる時牛肉も卵も用意しないから」
    「実は真のスキヤキストは逆に金目の煮付けなんだよね」
    「超上級者の俺なんかすき焼きで身体洗ってるし」
    すき焼きって、一体、何なんだ…?

(番組HP)
第7回「潜る」 - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

ランパンプスANN0

  • 作詞コンペ
    番組OPであるBEAT CRUSADERSの「FOOL GROOVE」のランパンプスverを作るために、リスナーから歌詞を募集。
    空耳アワーではない。
  • 菅田活クライマックス
    究極の菅田活を実践するため、映画『帝一の國』の顔はめ看板を探し求める寺内。それを阻む謎の黒幕の存在。
    そして最後に寺内のとった行動は…? 菅田活第一幕、感動のフィナーレ。
  • 出待ち
    基本的に出待ちに対応するのがあまり好きではない小林。
    そんな小林でも思わず神対応せざるを得なかったファンの行動とは…?
  • 「FOOL GROOVE」勝手にfeaturing.ランパンプス

(番組HP)
5/15 ランパンプスのANN0 #7 - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送
(アフタートーク)

5/16 (Tue)

アルコ&ピース D.C.GARAGE

  • 今日のゴシップ
    (芸能)
    高畑充希伊東四朗の遠い親戚であることを告白
    (海外)
    アノニマス、時計の文字盤と共に『Time is money.』というメッセージを公開。
    現在、時計の針は止まっている。
  • 平子の尊敬するドウェインジョンソンの話
  • ワイルドスピード アウトレイジ
    ベビーカー連れの女性に暴言を吐いたジジイと口論になった平子。
  • 結局新鮮なからあげとは?
  • 「サッカーの試合中に1番やっちゃいけないことって何か知ってますか?」(LIFE)
  • 今日の開運シェアポイント
    OPの『高畑充希伊東四朗は親戚だった』のくだり
  • アフタートークは、平子のフリートーク続き
    暴言理不尽ジジイにどう対処すればいいのだろう?
    修羅の街(川崎)出身の酒井の対処法と、巨木平子。

(番組HP)
この番組、高畑充希と伊東四朗が遠い親戚ではないかという話題でバズってます。
(アフタートーク)
アルコ&ピース D.C.GARAGE | TBSラジオクラウド

一応補足しておくと、『今日のゴシップ』というコーナーは、"放送日当日"に起きたゴシップをリスナーに送ってもらうというもの。
そしてこの番組は放送日前日に収録を行う録音放送。 そういうことです。

星野源ANN

  • 正直眠いです!
  • 次週のゲストはtofubeatsさん
  • 星野源 MUSIC VIDEO TOUR」の話
  • 日村さんへのバースデーソングの話
    局の垣根を超え、先週のバナナムーンGOLDでも披露された日村さんへのバースデーソング「ラジオ」をこちらでも披露!
    バナナマンのお二人は源くんの誕生日にニッポン放送に来てくれるのでしょうか?

(番組HP)
星野源のオールナイトニッポン|毎週火曜 25:00~27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

5/17 (Wed)

うしろシティ 星のギガボディ

  • 今週も金子の足を使った調査からスタート
    表参道のオシャレな男性にインタビュー。
    必要なのはファッション情報!ということでメンズノンノを眺めながら、本当にこれがオシャレなのか疑いながらのOPトーク
  • TOKIOのリーダーはうしろシティ
    これはマジでTOKIOさん公認。
    その割には俺たち鉄腕DASHとか呼んでもらえてねえよな
  • 曲リクエス
    阿諏訪の意向は完全無視。反論するも金子に完全論破される阿諏訪。
  • 金子が見かけた『ラク』vs『オシャレ』ファッション論争
  • 関西キングダム(こんばんは!全国)
    相変わらず大荒れの関西地方。さらに中国地方四国地方も参戦。
  • アフタートークは、またもや携帯がお亡くなりになった阿諏訪
    Genius Bar』、天才たちの酒場、スーパーかっけー名前だよね

(番組HP)
『うしろシティ星のギガボディ』34回目の放送です。
(タイムフリー)
2017年5月17日(水)24:00~25:00 | うしろシティ 星のギガボディ | TBSラジオ | radiko.jp
(アフタートーク)
うしろシティ 星のギガボディ | TBSラジオクラウド

5/18 (Thu)

ハライチのターン

  • 「君のにゃ(名)は。」くらい話題性抜群の今週のねこちゃんニュース!
    叶恭子さんの飼い猫ファビュラスくんが美香さんのエルメスのバッグの中に!みなさんはファビュラスくんが入って来たらどうします!?
  • 5/19は澤部の誕生日!
    心から贈りたいと思ったらプレゼントを渡すと宣言する岩井さま。とりあえず今は贈らない。
  • サワサワの生態のコーナー、日村さんのラインのコーナー(終了)
  • フラッシュモブ
    擁護派澤部vs否定派岩井さま
  • 長女の誕生日パーティーを開催した澤部
    プレゼントされたフルカスタマイズドメルちゃんで遊ぶ長女と、酔ってメルちゃん化した澤部。
  • としぼーいと岩井
    後輩としぼーいと食事に行った岩井。大喜利の型を守れないとしぼーいにキレる岩井。
    先週のアフタートークに引き続き、架空の『瓦保護団体』という概念に噛み付く岩井。

(番組HP)
【ハライチのターン!】「フラッシュモブ!34回目のターン!」
(タイムフリー)
2017年5月18日(木)24:00~25:00 | ハライチのターン! | TBSラジオ | radiko.jp
(アフタートーク)
ハライチのターン! | TBSラジオクラウド

5/19 (Fri)

三四郎ANN0

  • 「グッデイで高橋克実が言ってた」
    グッデイで得た情報だということを強調する相田。 仕事がないことをイジってくる小宮を「品がないイジリ」「意地が悪い」と詰る相田。
  • 天才小宮
    天才的に頭がいいと自負する小宮と小宮の能力に疑いの目を向ける相田。
    天才リスナー達からの試すようなメールにも難なく応える小宮。
  • メールテーマは「自分の天才的な特技」
  • 憧れの銀杏BOYZ峯田と遭遇した小宮
  • 個室ビデオ店で仮眠を取るつもりだった相田
    何より睡眠欲を優先させるつもりだったが…
  • マジ説教&マジ励まし
    OPからふわふわしてた小宮。性欲と食欲を満たしたての相田。
    あまりにもぼんやりした放送にリスナーから辛辣なマジ説教メールが。
    凹んだ二人宛にリスナーから応援メールも。朝4時台にパーソナリティーへの応援メッセージが殺到する様はさながら24時間テレビ
  • アフタートークは、リスナーからマジ説教されてから急激に体調が悪くなった相田

(番組HP)
5/19 三四郎ANN0 - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送
(タイムフリー)
2017年5月19日(金)27:00~29:00 | 三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO) | ニッポン放送 | radiko.jp
(アフタートーク)
三四郎のオールナイトニッポン0 アフタートーク#60 - LINE LIVE

5/20 (Sat)

大倉くんと高橋くん

  • 大倉の舞台稽古の近況
  • 暗くなるとすぐ眠くなる大倉
    映画館で照明が一段階暗くなると眠気に襲われる。
    でもリスナーからの『僕も暗い部屋でこの番組を聴くと眠くなります』というメールにはムキになる。
  • 温かいご飯に並々ならぬ執着を持つ大倉。「間食ばっかしてる奴に白米の本当の旨さなんて分からない!」でお馴染みの高橋。