ごった煮

好きなものの寄せ集め的ブログ。自分の好きなものの魅力を少しでも発信できればいいなと思っています。

横山裕と錦戸亮の『BJ事件』を振り返る

BJとはバナナジュースのこと。 関ジャニ∞の楽曲「BJ*1」のことではない。あとブラックジャックでもない。

『8EST』のライブDVDに収録されているMC集*2を見ながら、横山裕錦戸亮による、死ぬほど微笑ましいこのBJ事件を振り返っていきたいと思う。
横山裕錦戸亮の可愛さが全世界に広がってほしい。マジで。


そもそも

そもそもBJ事件とはなにか。
簡単に説明すると、2012年の関ジャニ∞のライブツアー『8EST』の最中、バナナジュースを巡って起きた横山裕錦戸亮による微笑ましすぎるすったもんだのことである。

まず始めに知っておいて欲しいことが二つある。
横山と錦戸はJr.時代からの先輩後輩であり、横山は錦戸が幼い頃からずっと弟のように彼のことを可愛がっていたということ。
そして、二人はそれはそれはもうとてつもない照れ屋だということ。

メンバーの発言はそれぞれのメンバーカラー(横山渋谷村上丸山安田錦戸大倉)で表記しています。


すったもんだ

楽屋で…

ライブのMC中、突然横山が切り出す。最近の錦戸は楽屋でバナナジュースを作るのにハマっている、と。
錦戸の作るバナナジュースはかなり美味しいらしい。
ある日素直に美味しいと伝えたら、喜んで毎日のように作って差し出してくるようになったとのこと。
お腹がいっぱいの時でも構わず差し出してくる。
無下に扱うことも出来ず、「今日は大丈夫。ありがとう!」と言ってさりげなく断ろうとすると、「ちょっと待ってよ。そこは『いる』って言うべきじゃないん!?」
その様子を見て、楽屋からこっそり抜け出そうとしていた安田に気付いた錦戸は、
「おいヤス!お前も飲みたいやろ!?いらん言うたらシバくぞ!!」
その様子はさながら輩。

「輩やん」
ステージ裏での着替えを終えた錦戸が飛び出してくる。
「待ってえや!横山くん、話盛りすぎ!」
怒鳴ってもキレてもいない!と錦戸。そろそろと安田もステージに戻ってくる。
「ヤス、本当のこと言ってくれ。俺、話盛ったか?」
「…盛っておりません」
「なんでえ!?」

嬉しいけど、正直お腹いっぱいの時もあるから…と横山。涙目で横山に訴えかける錦戸。
「ちょっとぉ…そこは飲もうやあ…紙コップ一杯分やんか、飲んでくれよぉ…
お前(安田)もお腹いっぱいで気持ち悪なんなよお!」


明日からいらない時は白目を剥いておくと宣言する横山。
俺の気持ちも考えてほしいと錦戸。「ちょっと気にしぃな俺やのにさあ…」

「とりあえず、明日の朝は作ります♪」
「明日の朝は、飲みます♪」
「OK♪」

アレンジ。大波乱。

また別の日のMCでも錦戸のバナナジュースの話に。そしてまさかの大波乱に発展する。

横山が錦戸の作るバナナジュースを褒めてから、バナナジュース作りに精を出す錦戸。さらに美味しく作るために、いちごやブルーベリーを加えてアレンジし始めたらしい。
その様子を大笑いしながら話す横山。
「何笑ろてんねん」「めっちゃバカにしとるやんけ」
すでに泣きそうな錦戸。笑いすぎて話せない横山。
「え?あれ?え"?え"え"!?あん時、美味しいって言ってたやん!
『どっくんこれブルーベリー?うまいやん』って!そん時もそうやって奥底では腹抱えて笑ろてたんか!?『こいつなにアレンジしとんねん』って!?
ちょっと待ってよお!…答えてくれよお!!


完全に目は潤み、声も上擦っている錦戸。笑い転げる残り5人のメンバー。笑いながら答える横山。
「いや『アレンジしてるなー』って、『俺が美味しいって言ったから、めっちゃバナナジュース頑張ってくれてるやん』って思ってたよ。
で、そうしたら今度、ブルーベリーとか入れ出して、いちご入れてブルーベリー入れてバナナ入れたら、もう、もうそれはバナナジュースちゃうなって…」

「でもベースはバナナやん!!!バナナといちごの割合だって、ちゃんと、考えてるよぉ…!!」

そう言い捨てて、ほぼ泣きながら錦戸がステージ裏へ走り去ってしまう(着替えのためでもあるが)。そんな錦戸に渋谷が声をかける。
「今(バナナジュース)作って来て!」

錦戸が去った後も、錦戸のバナナジュースにかける想いを垣間見ていた横山が話す。
元来ストイックで、さらに横山やメンバーみんなに美味しいバナナジュースを振る舞いたい錦戸は、毎回自分の作るバナナジュースの出来に満足していないらしい。想いが強すぎてミキサーにまでブチギレている。
正直な話、そんな細かい違いなんて分からない…と横山。
「今度あいつ店出すんちゃうか。『ひねくれおじさんのバナナジュース』」


ここで、着替えも中途半端なまま、最高の笑顔で、バナナジュースが入ったミキサーを高らかに掲げた錦戸がステージに戻ってくる。
f:id:pen_yuri_8:20170506203941j:plain
(DVDの特典映像のキャプチャを貼るのはどうかと思ったけど、これだけは許してほしい。この笑顔…!)

「錦戸さん、これはベーシックな?」「うん!横山くんこれが一番好きなんやろ?」「これはまた結構な量ですねえ!」

ちゃぷちゃぷになる…と言いつつも、錦戸の作った一番シンプルなタイプのバナナジュースを飲み干す横山。
「…めっちゃうまい(笑)」

錦戸リベンジ

また別の日のMC中。渋谷のトークの途中で突然笑いながら崩れ落ちる横山。

訝しがる村上、何かに気づいた様子の渋谷。
「これは重大なことですよ。ステージドリンクに何が入ってたんですか。言え!ヨコ!!
なんでそれを亮がわざわざ手渡して来たのか!!


「爽快感を求めて(ドリンクを)飲んだんですよ。そうしたらニュルっと入って来て。…これバナナジュースやな!?」

「どうですか、お味は?」「美味い!」
そしてステージ裏から戻って来た錦戸の
「もう横山くん、これからそのバナナジュース以外のもの飲んだらあかんで」
という束縛の激しい彼氏のような一言。

そんな横山と錦戸のやりとりを見ていた渋谷がボソッと呟く。
「もう『バナナジュース』って曲作れよ」

総評

可愛すぎて無理。ほんと無理。
DVD見返して5億回くらい思ったけど、なんて素直じゃない二人なんだ!かわいい!
明らかにお互いが「どっくんが作ってくれて嬉しい」「横山くんが喜んでくれて嬉しい」って思ってるのが手に取るように分かる。
こんなにバレバレなのに照れて隠そうとしちゃうんだね…かわいい…
よこりょのかわいさが全世界に広まってくれればいいな…

ちなみに前に記事を書いた『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』というアルバム*3には、横山裕錦戸亮のユニット曲「バナナジュース」が収録されています!
聴くっきゃない!

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

*1:「ワッハッハー」通常盤、「なぐりガキBEAT」通常盤に収録

*2:DVD初回限定盤のみ収録

*3:通常盤のみ

広告を非表示にする