ごった煮

好きなものの寄せ集め的ブログ。自分の好きなものの魅力を少しでも発信できればいいなと思っています。

【艦これ】17春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」備忘録

f:id:pen_yuri_8:20170504011425j:plain

ようやくイベントに手を付けられたので主に自分用メモ。相変わらずバナーがかわいい。
演習相手にアイオワ轟沈提督を見つけてしまって胸が痛む…

(5/7)クリアしました!
f:id:pen_yuri_8:20170507215750j:plain:w450



E-1 「出撃!大湊警備府」

甲作戦。
ボスはおなじみ潜水棲姫。今回は先制雷撃なし、固め。
でもしっかり対潜対策ができてる提督さんにとっては全く難しくなさそうなマップ。高速縛りもないし。育ちきってない艦がいてもまあ大丈夫でした。
雷巡が怖かったので、能動分岐はずっと上。

航戦1,軽巡2(軽1練1),駆逐3
f:id:pen_yuri_8:20170504010116j:plain:w500
もっと先制対潜軽巡を増やそう…
私もLv1の山城改二拾って保護したかった。

E-2 「艦隊集結!単冠湾泊地へ」

津軽海峡。甲作戦。

輸送ゲージ

駆逐古鬼にビビったけど難なくクリア。
支援、史実艦なしでも空母と航空隊でごり押し出来る。育成艦だらけでも大丈夫。

空母2,航巡,重巡,駆逐2。航空隊は陸攻4で全部ボス。
f:id:pen_yuri_8:20170504010125j:plain:w500
攻略中、ボスA勝利で国後ちゃんドロップ!やった!
他にもS勝利で磯風や藤浪ちゃんなど、豪華な面々が。

戦力ゲージ

とてもガードの固い重巡棲姫。無駄に固くて絶対こっちの誰かを中破させてくる軽空母ヌ級改。大変だった。もう二度と来たくない。
ゲージ破壊時の編成は戦艦,空母,航巡,雷巡,駆逐2。削り時は戦艦じゃなくて空母。
f:id:pen_yuri_8:20170504104131j:plain:w500

全然割れなくて、カットインプリンツを北上さんに替えた途端、北上さんの仕事なくクリア出来てしまうという間の悪さ…悔しいけどまあいいや。
f:id:pen_yuri_8:20170504104443j:plain:w500

支援はガチめの決戦支援のみ(戦艦2,空母2,駆逐2)。航空隊は制空補助も兼ねて艦戦2,陸攻2。

国後ちゃんはゲットできてたので気は楽だった。ゲージ破壊で沖波ちゃんもドロップ。
それにしてもローマの小破ボイス、ガチギレしてて震えますね。頼もしい…

E-3 「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」

千島列島。甲作戦。やることが多い。

輸送ゲージ

輸送連合は好きではないなあ…でも占守ちゃんドロップしたからいいや。

第一艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170505003302j:plain:w500

第二艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170505003310j:plain:w500

支援はガチめの道中支援。航空隊は一式陸攻とか銀河とかを、ボスに3つ、ボス前1つ。

戦力ゲージ

とりあえずPマス,Rマス,Vマス(輸送ボス)でS勝利して装甲ギミック解除。
道中はそんなに怖くなかった。ヌ級改が憎い。

第一艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170505182846j:plain:w500

第二艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170505182940j:plain:w500

久しぶりに空母を艦戦箱にしたよ…これで航空優勢
ちょうどラスダンで北上さん2隻目を用意できたのだけど、またもやあまり出番なく終わってしまった。でも雑魚を蹴散らしてくれて本当に助かった。
支援は決戦のみ。航空隊は全部ボスマス。燃料とボーキが飛んでいった。

E-4 「迎撃!士魂の護り」

甲作戦。びっくりするほどあっさり終わった。でも先制対潜してくる軽空母のことを絶対許しはしない。

f:id:pen_yuri_8:20170505202924j:plain:w500

支援はラスダン決戦支援のみ。航空隊はラスダン以外は陸攻たちをボスに3つ、一つを気休めで先制対潜ヌ級改のいるマスに。
なぜか加賀さんが離島ちゃんに攻撃しないのでバグかと思ってたけど、私がバカでした。クリア後に気づいた。

久しぶりに空母ズの開幕航空戦で焼け野原にできる爽快感を味わった。
はじめはザラ姉だったけど、結局ロケラン三式弾の利根ねーさんに。
ひとみちゃんにはダメコンを載せてたけど、轟沈ボイスが血の気が引くほど悲痛だったのでお守りがわりのタービン。
もう二度とダメコン戦法は使わないぞ…

f:id:pen_yuri_8:20170505203530j:plain:w500

E-5 「北の魔女」

甲作戦。オール甲で行けそう。
札を気にしなくていいからとても楽…だと思っていた。

戦力ゲージその1

第一艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170506233046j:plain:w500

第二艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170506233056j:plain:w500

支援なし。航空隊は2隊を出撃(1/4を空母お姉さんのマスへ。残り3つはボスマス)、1隊を防空。

戦力ゲージその2

ラスダンまでは機動部隊で。上と同じ編成。水上だと潜水艦隊に大破させられ、さらに制空権も取りづらい…
途中で神風、択捉ちゃん、秋津洲もドロップ。さらに神威もドロップ!ラスダンS勝利でリットリオもドロップ!豪華!!

ラスダン用編成(水上)
第一艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170507220019j:plain:w500

第二艦隊
f:id:pen_yuri_8:20170507220040j:plain:w500

なんとも国際色豊かな艦隊。初めて大和を実戦に配備した。
ラストは道中、決戦共にガチ支援。航空隊は全てボスマスへ。

総評

昨年の春イベのトラウマがあったのでビクビクしていたけど、案外苦労せずにいけた印象。唯一沼りかけたのはE2のやけに硬い重巡棲姫。
ゲージ数が多かったけど、撃破必要数がそれほど多くなかったのでそれほど時間がかかった感じもしなかった。
そして新規艦を含めたレア艦のドロップ確率が非常に高い!A勝利でも落としてくれて本当にありがたいでございます。
択捉ちゃんのビジュめっちゃ好きです。

あと、親潮ちゃんはどこでドロップするんでしょうか…